« サドル交換 | トップページ | のんびりと、緑のヘルシーロードから大宮へ »

2007年11月 1日 (木)

東京下町ポタリング

今日の降水確率は、50%・・・という予報。

でも、朝、外を見てみると青空で、しっかり晴れている。

今日は、会社の創立記念日で、休暇。子供は学校に行っているので、夫婦で輪行ポタリングすることにした。

朝10時過ぎ、JR武蔵野線 三郷駅に到着。

Img_0179

なぜか、デジカメの調子が悪く、画面の半分くらいがピンボケになる。

三郷駅から、すぐさま、江戸川サイクリングロード右岸側を東京方面へ進む。

Img_0182

同じく、画面の右半分がなぜかピンボケ。

Img_0191

本当に雨降るの~? ルンルン気分で江戸川CRを南下する♪

Img_0198

途中、有名な「矢切の渡し」があったので、立ち寄る。

Img_0199

今でも、本当に船で渡ってるんだね~。

江戸川CRも柴又付近まで来て、ポタリングモードに入る。

まずは・・・

Img_0203

柴又と言えば、「男はつらいよ」ということで、寅さん記念館。

Img_0204

お次は、柴又帝釈天。

Img_0211

Img_0214

どこか身体の悪い部分があると、そこに水をかければご利益があるのか、いろんな人が、いろんな部位にお水をかけていた。ポタ太郎は・・・、「アタマ」にかけておいた。ボケませんように~。

柴又帝釈天を出ると、古風な商店街が続く。

Img_0218

Img_0220

出ました! 寅さん映画の撮影場所(1作目~4作目まで使用された)「とらや」

Img_0221

当然のことながら、このお店の草だんご、買いましたよ♪ ほれ。

Img_0222

草だんごの上に、餡がたっぷり。とても美味!

Img_0225

だるまや、まねきねこをたくさん並べた店など、下町ならでは光景だ。

そして、これでもか~と言わんばかりに、柴又駅にも、寅さん像がデーンと立っている。

Img_0226

この写真も、デジカメ不調で、画面の一部が大幅にピンボケ。

やはり天気予報は当たっているようで、さっきまで晴れていたのに、怪しい雲行きになってきた。子供が小学校から帰ってくる時間も気になる。ということで、柴又駅で、ささっと、輪行モードに切り替え浅草に向かう。

柴又駅でも、浅草駅でも、FrettaとBD-3を折りたたんでいると、何人か、「へぇ~、こんな自転車があるんだ! おもしろいね。」と言いながら、通り過ぎていく。ちょっと、注目されているようで照れくさい。

見知らぬおばさんから声をかけられ、「私も、折り畳み自転車持ってるんだけど、折りたたんだ時にキャスターになる台ってあるんですね。私も欲しいわ~」とのこと。このおばさんは、Frettaではなく、キャスタ付きリアキャリアに感心していたみたいだ。

さて、浅草といえば、お約束の雷門。

Img_0231

ここから、ゆっくりと自転車を押しながら、仲見世通りを歩く。

Img_0238

仲見世通りは、外人の観光客も多かった。歩いているだけで楽しい。

Img_0237

中には、お化け傘をたくさん売っている店も。

Img_0239

からくり人形を扱う店も。

Img_0241

浅草寺の宝蔵門。

Img_0242

Img_0243

Img_0247

巨大な「わらじ」。どんな生物が履くんだ?

Img_0252

浅草寺付近を自転車を押しながら歩いていると、おっと、江戸時代からやってきたような饅頭屋が目の前を通り過ぎていく。

「えっほ、えっほ、えっほ~」

「な、なんじゃ~、これは~!?」これにはポタ太郎も思わず、吹き出した。そしてお次はこれ。

Img_0253

屋根の上の怪しい奴「ねずみ小僧」。思わず、かみさんと二人で、「ぷ、ぷっ!」と笑いだす。

Img_0255

お次は、人力車♪

「これ! これ! これがジャポン! トレビヤ~ン!」と勘違いしてそうな外人観光客もいそうだな~。

浅草あたりは、何気なく街を見ていると、実に、いろんな発見があって楽しい。

今度は、浅草から、面白い問屋街合羽橋へ移動する。ただし、時間の都合で、お店を見る暇はなく、テーマを「カッパ」に絞る。

Img_0256

Img_0259

見つけたカッパ1号。路上のカッパタイル♪ 結構、かわいいデザイン。

Img_0260

見つけたカッパ2号。木彫りの看板。ちょっと怖い。

Img_0261

見つけたカッパ3号。縛られて御用になってるみたいだ(^^;)

Img_0262

見つけたカッパ4号。銀行の看板。

Img_0263

見つけたカッパ5号。

カッパ橋付近は、街をあげて、カッパ、カッパしてる。以前にも電車で来たことがあるが、合羽橋付近の商店街も「へぇ~、こんなもの売ってるんだ~」と驚くような珍しいもの、笑えるものを扱っており、実に面白い。時間があれば、また、ゆっくりと来てみたい。

のんびりと進んでいる内に、合羽橋を抜けて、上野を通過。山手線内側の地域に入る。

まずは、寛永寺。

Img_0265

お次は、国立科学博物館。

Img_0267

Img_0268

そして・・・、上野動物園。

Img_0270

それから、不忍池。ハスだらけだ。

Img_0271

不忍池から、東大方向へ進む。

まずは、「さだまさし」さんの曲名となった「無縁坂」

しのぶ、しのばず、むえんざかぁ~、かみしめるよーなー♪(古い~) と口ずさみながら登る。

Img_0273

Img_0274

無縁坂を登ったところで、東大医学部付近の鉄門に入る。

Img_0275

東大の中は、病院もあるので、一般人もたくさんいて、バスも通ったりしているし、団体の観光ツアーらしき人たちもいた。自分たちも、ショートカットで、そのまま東大の敷地内を自転車で通過させてもらい、赤門で本郷通りに出る。

Img_0279

相変わらずデジカメの調子が悪くピンボケ。

午後2時を過ぎたので、南北線 東大前駅から輪行し、埼玉の自宅に帰る。

Img_0281

総走行距離:24.34km

平均速度:12.6km(下町では、かなりの時間、自転車を押して歩いているので遅い)

最高速度:35.9km/h

走行時間:1H55M(歩行時間込み)

自宅の最寄駅についたときに、少々雨に降られてしまう。帰宅後、自転車をしっかりと乾拭きし、ギア・チェーン周りをパーツクリーナーで洗浄、オイルを塗る。シートポストも抜いて、フレーム内の水も拭く。雨に濡れたら、サビないよう早め早めに手入れしないとね。

今日は、かみさんは、全然、お尻が痛くなかったようで、先日、交換したフィジークのサドルが合っているようだ。ちょっと、安心。

調子の悪かったデジカメは、購入したヤマダ電機に持っていったところ、すぐに新品と交換してくれた。

写真の半分以上が、変なピンボケになっていて残念だったけど、FrettaとBD-3の手軽な輪行を満喫できたし、結構、楽しめた1日だった。こういう自転車スタイルは、ほんと楽しい。改めて、買って正解だったな、と思えたポタでした。

|

« サドル交換 | トップページ | のんびりと、緑のヘルシーロードから大宮へ »

BD-3」カテゴリの記事

Bianchi Fretta」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

ポタリングを堪能されたようですね。写真もいっぱい♪楽しそうです。
私は、本日は、娘の補助なし自転車の練習に付き合った後は、先日のヘルニアタイヤを直しました。


投稿: weatherman | 2007年11月 2日 (金) 00時16分

weathermanさん、こんにちは。
いやぁ~、先日、台風一過の後、どこにも遊びに行けなかった鬱憤を晴らしました。娘さんの自転車練習お付き合い、御苦労さまでした。将来の姫ローディ育成中ですね♪
江戸川CRも、なかなかいいですよ。今度、関宿城まで行ってみては?

投稿: ポタ太郎 | 2007年11月 2日 (金) 06時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京下町ポタリング:

« サドル交換 | トップページ | のんびりと、緑のヘルシーロードから大宮へ »